浅い呼吸は病気を招く④

前回のこのシリーズでは浅い呼吸の原因についてお話させて頂きました。

今回は浅い呼吸が原因の症状について、もう少し細かく触れていこうと思います。

◆冷え性になりやすい。

まずは冷え性についてですが割りと女性には多いですしまだこれだけだと病気というほどではありませんよね。

ですが、冷え性は「万病の元」ともいわれ、ここが入り口になって様々な症状に発展してしまうので蔑ろには出来ません。

浅い呼吸が代謝を悪くさせるため代謝の際に発生する熱量が不足してしまい、体温の維持が難しくなります。冷え性は膀胱炎、アレルギー性疾患、気管支炎、リウマチなどの原因になってしまいます。

さらに、冷え性で低体温の方は免疫機能の働きも低下しているため、風邪やウイルスにかかりやすい状態といえます。ちなみに体温は平熱で37度くらいあるとウイルスが繁殖しずらく、逆に35度台だと繁殖しやすい環境なのだそうです。

対策として呼吸を整えること以外に出来る事をいくつか挙げておきます。当然ですが、冷やさない事。身体が充分な熱を生み出せない状態ですから冷えてしまったら外から温めてあげる事も大事です。

もっと根本的に呼吸を整えていく場合は運動などで筋肉量を増やしてあげると良いでしょう。筋肉を増やせば代謝はアップしその際に生み出されるエネルギーが熱に変換されます。

 

アシスト整体院   鈴木

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

関連記事

  1. 所沢市の男性の不眠症例

  2. 風邪の予防にオレガノ

  3. 意外と知られていない夏場の冷えと腰痛

  4. 脳脊髄液の循環について

  5. 治療家は身体がボロボロ

  6. 笑顔で自律神経を整える

  7. 海外赴任から帰国後にうつ病と診断された患者さん 

  8. “自分がない人” ~自律神経失調症専門整体ブログ~



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F