早くもシリーズ5回目を迎えました。

 

 

前回は「冷え性」について

 

お話しました。今回は・・・

 

 

 

 

◆便秘になりやすい

 

 

 

 

についてお話して

 

いきたいと思います。

 

 

 

 

なぜ呼吸が浅いと便秘に

 

つながってしまうのか・・・

 

理由はいくつかあるのですが

 

まず、呼吸が浅い場合は

 

胸式呼吸になっている

 

可能性が高いです。

 

 

腹式呼吸でお腹がへこんだ時

 

横隔膜は上に引き上げられ

 

お腹が膨らんだ時に横隔膜が

 

下に押し下げられるのですが

 

胸式呼吸中心になっていると

 

この一連の動きがなくなるため

 

腹膜や横隔膜の柔軟性は足りなくなり

 

排便の際に必要な腹圧が低下します。

 

 

 

 

 

また呼吸が浅いと血液中の酸素量が

 

減ってしまい、腸の機能も低下します。

 

 

 

 

 

さらに腸の働きをコントロールしているのが

 

自律神経なのですが浅い呼吸が続くと

 

自律神経のバランスが乱れるため

 

腸がきちんと仕事をしてくれなくなるんです。

 

 

 

 

 

横隔膜の運動自体も腸を刺激

 

するので両方に関与します。

 

 

 

 

こうして腸も働かず、横隔膜の動きも

 

不十分なら便秘にもなってしまいますよね。

 

 

 

 

まだ便秘でおさまっているうちは

 

いいのですが、便秘にも

 

発展しやすい病気がありまして

 

痔、動脈硬化、腸閉塞、大腸ガンなどを

 

引き起こすと言われています。

 

 

 

 

 

便秘がちの方は深呼吸を

 

意識して行うだけでも

 

効果はありますから

 

ぜひ、実践してみて下さい!

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!