症例報告  オスグッド&シーバー

 

 

 

学生さんはお盆を過ぎて

 

夏休みもそろそろ

 

終わりに近づいてきました。

 

 

 

 

宿題は終わりましたか~?

 

かくゆう私も8月末は

 

徹夜で泣く泣く

 

宿題をやったものです。

 

 

 

 

さて、今日は症例報告を

 

したいと思います。

 

 

 

 

 

《中学生男子 サッカー オスグッド&シーバー》

 

 

 

 

クラブチームとスクールで

 

がっつりサッカー漬けの日々

 

の頑張り屋さんです。

 

 

 

 

一ヶ月ほど前からかかとが

 

痛み出して練習も見学しがち・・・

 

との事ですが

 

問診の際に詳しくお話を

 

聞き進めると実はそれよりも

 

前から膝の痛みが度々出ている・・・

 

との事でしたので同時に

 

治療していく事にしました。

 

 

 

 

股関節と膝と足首(かかと)は

 

「てこ」のように連動している

 

ので同時に痛む事が多いのです。

 

 

 

 

この子のケースは骨盤から

 

股関節にかけての問題が

 

痛みの原因として一番大きく

 

膝の痛みは骨盤の調整で

 

ほぼ消えてしまいました。

 

 

膝と足首からかかとの

 

歪みとズレを戻して

 

初回の治療からだいぶ

 

手応えがあったのですが

 

3日後に体力強化が

 

メインテーマの合宿が控えている

 

という事なので2日後の

 

合宿直前にもう一度治療して

 

すぐに合宿に向かいました。

 

 

 

 

ある程度は動けるだろう・・・

 

という見込みでしたが

 

いやと言うほど走らされる

 

らしいので無理はせず

 

出来る運動だけやって下さい。

 

と言って送り出しました。

 

 

 

 

合宿後にまた来院されたので

 

どの程度出来たか聞いてみたところ

 

 

少しだけ痛んだがほぼフルメニュー

 

を消化出来た!

 

との報告がありました!

 

 

 

当院のモットーである

 

競技への早期復帰と

 

可能な限り練習を続けながら

 

の治療はなんとか達成

 

出来たのかなと思います。

 

もちろん当院からの

 

宿題(身体の歪みを戻すためのエクササイズ)を

 

きっちり頑張ってくれた

 

おかげですけどね。

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!

 

 

関連記事

  1. 夏休みもスポーツを頑張る学生さんへ

  2. スポーツ障害治療と偏平足

  3. 成長期の身体は怪我しやすい?

  4. スポーツ障害を防ぐ意識

  5. スポーツ障害を乗り越える ~治療に専念する~ 前篇

  6. スポーツ障害から学ぶ

  7. 今、起こりやすいのは…

  8. スポーツ障害を乗り越える!



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F