台風の話

 

 

 

 

 

今年は台風の当り年ですね。

 

これを書いている現在も

 

台風10号が通り過ぎている

 

真っ最中です。

 

 

 

 

私の居る所沢市周辺では

 

今のところ、大きな被害もなく

 

思ったほど直撃という感じでは

 

ありませんが・・・

 

 

 

 

ところで、台風が近づくと

 

体調不良に悩まされる・・・

 

という方いるのではないでしょうか?

 

 

 

気象病などと呼ばれていますね。

 

 

頭痛、歯痛、だるさ、めまい、

 

肩こり、関節の痛みなど

 

様々な症状が起こります。

 

 

 

関節の痛みで天候の変化を

 

言い当てる方っていませんか?

 

ある意味で天気予報などより

 

正確なのではないか・・・

 

などと思ってしまいますが

 

それだけ、身体がダイレクトに

 

拾ってしまっているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

よく言われているように

 

気圧の影響があるのは

 

間違いありません。

 

 

 

低気圧が近づくと普段身体に

 

かかっている圧が減ります。

 

そして身体は膨張し、血管も

 

膨張するため血圧が下がります

 

血圧が必要以上に下がるため

 

血液が上手く身体を

 

巡らなくなってしまうんですね。

 

 

 

さらに低気圧が

 

上昇気流を生んで

 

地表の酸素濃度が

 

減る事もあります。

 

 

 

 

 

もうひとつ大きな要因として

 

自律神経の関与があります。

 

 

 

 

人間の身体は気温や気圧の

 

変化に弱く、ストレスと捉えます。

 

日頃からストレスを抱えている

 

ような方は影響をもろに

 

受けてしまうのです。

 

 

 

交感神経が刺激を受けると

 

痛みを感じるセンサーが

 

過敏に反応するようになり

 

痛みを感じやすくなってしまうのです。

 

 

 

こうしたいくつかの要素でやはり

 

台風の時は体調を崩す方が

 

多いようです。

 

 

 

 

 

普段の生活からストレスを

 

管理出来ればいいのですが

 

それが難しい・・・という方は

 

「モゾモゾ体操」という

 

おすすめの体操が

 

ありますから、気になる方は

 

お気軽にご相談下さいね!

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!

 

 

 

関連記事

  1. 自律神経セミナーにいってきました

  2. 風邪の予防にオレガノ

  3. からだ支援という思い

  4. カラダ支援ニュースレター【動画】「年末に起こりやすい自律神経の不調を対…

  5. 脳脊髄液の循環について

  6. モゾモゾ体操のスゴさとは・・・

  7. その症状は本当に更年期障害?

  8. 近頃、よく眠れていますか? ~前編~



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F