浅い呼吸は病気を招く⑦

 

 

 

 

前回から少し空いてしまいましたが

 

浅い呼吸シリーズの7回目です。

 

 

            

今回は・・・「不定愁訴」(ふていしゅうそ)についてお話します。

 

 

 

「不定愁訴」というのは

 

「原因となる病気が特定出来ない身体の不調」

 

の事でみなさんも一度くらいは

 

経験があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

具体的に挙げてみますと・・・

 

◎頭痛

◎不眠

◎だるさ

◎めまい

◎耳鳴り

◎吐き気

◎食欲不振

 

 

代表的なもので

 

ざっとこんなところでしょうか

 

 

 

 

慢性的なものでなければ

 

病気というほどでは

 

ありませんが

 

つらい症状ばかりですよね。

 

 

 

 

 

浅い呼吸がこれらの原因に

 

なり得ますが、もちろん

 

呼吸が浅いからといって

 

すぐにこのような症状が

 

起こる訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

呼吸は24時間365日

 

途切れる事はありませんから

 

気づかぬうちに悪化させて

 

いくんですね。

 

 

 

 

 

 

食事や睡眠などは

 

身体に気を遣って質を追求する

 

方もいるかと思います。

 

 

 

 

健康に良いと言われるものや

 

無農薬野菜を選んでみたり

 

枕をオーダーメイドしたり

 

高級な寝具を使ったり・・と

 

健康維持のためには

 

ある程度、お金を掛けても

 

構わないという価値観ですね。

 

 

 

 

 

当然、健康への意識が高くて

 

素晴らしい事だと思います。

 

 

 

 

ただ・・・  「呼吸」はどうでしょうか?

 

 

置き去りになっていませんか?

 

 

呼吸は非常に大事だと思います。

 

その理由については

 

また次回に続きます。

 

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

関連記事

  1. 気温の変化と体の不調~からだ支援だより~

  2. あなたも「かくれ不眠」かもしれません

  3. 特異的な考えの人とストレス

  4. 海外赴任から帰国後にうつ病と診断された患者さん 

  5. 入間市 30代女性の不眠症例

  6. ゲームよりも大きな問題 ~自律神経失調症専門整体~

  7. “自分がない人” ~自律神経失調症専門整体ブログ~

  8. 顎関節のセミナーにいってまいりました