大胸筋の話

 

突然ですが「大胸筋」ってどこにあるかご存知ですか?

そう、ボディビルダーが胸をピクピク動かす、あの筋肉です。「大胸筋」は姿勢を決める上で重要な役割を果たしてまして、この筋肉に問題があると肩こりや腰痛、さらに間接的に脚など下半身に出る痛みの原因にもなってしまいます。・・・脚?  にわかには信じられないかもしれませんが本当なのです。

試しに大胸筋のチェックをしてみましょう。胸の両側の鎖骨のちょうど真ん中の下、5センチくらいのところを人差し指と中指2本で片側ずつちょっと強めに押してみて下さい。両側共か、片側だけがやたらと痛いという方は要注意です。ここが痛いのは大胸筋が突っ張っている・・・という事になります。

大胸筋は外側に行くと上腕骨についてくるのでここが突っ張ると肩を前方に引っ張ってしまいます。そのため肩が巻き込まれています。肩が巻き込まれてしまうと背筋が伸びづらく猫背になりがちですね。猫背は骨盤に無理な力が加わり、背骨も湾曲するので腰に負担が掛かります。

頭の重みをしっかり背骨に乗せられていないため首の後ろ側から肩にかけても張ってきます。骨盤に無理な力がかかり歪むと股関節にも負担がかかり、そこから脚へ伝播していきます。

大胸筋が片側だけすごく張っている場合は片側だけ巻き込まれています。それって身体がねじれていますよね?大胸筋に柔軟性がないと胸を張った良い姿勢は出来ないのです。

 

アシスト整体院   鈴木

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

関連記事

  1. 講座・講演のご依頼

  2. 電話回線不具合のお知らせ

  3. AKB総選挙に腰痛の予感

  4. 2019年もどうぞ宜しくお願い致します!

  5. お楽しみ会

  6. P整体による 1カ月以上続く背中の痛みに対する施術

  7. 炭酸水はお好きですか?

  8. 中新井アクセス



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F