捻挫がクセに?①

相変わらず雨が続いていますね。ここのところ梅雨時より降っているんじゃないの?というくらい雨ばっかりで少し気が滅入りがちですが切り替えて頑張っていきましょう!

さて、足首の捻挫がクセになっている・・・という方はいませんか?まあクセまでいかないまでも何度か同じ側の足首ばかりを捻ってしまう方っていますよね。

足首の捻挫で一番多いのは足首を内側に捻る事により外側のくるぶしの周辺の靭帯の損傷するケースだと思いますが実はこれは偶然というだけではなくなりやすい理由があるのです。

理由の1つは足首がゆるくなっている・・・という事です。これは過去に激しい捻挫をしたり同じ箇所の捻挫を繰り返してしまう事で関節を固定する役割のある靭帯という硬い人体組織を伸ばしてしまい足首の関節の固定力が足りないために必要以上に足首が柔らかすぎるような状態です。

足首が柔らかい・・・なんて言うと一見、良い事のように思えますが関節が安定しないためやっぱり捻りやすいのです。

例えば「反復横跳び」のような運動をしたときに靭帯が正常であれば外側に足をグッと踏み込んでも関節が安定しているので踏ん張りが効きますが足首がゆるくなっているとここで踏ん張りが効かないので足首を内側に捻りやすいのです。

少し長くなりましたので続きはまた次回にします。

 

アシスト整体院   鈴木

 

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

 

関連記事

  1. 足の裏って大事!

  2. 『最近、すねが疼く・・・』という方いませんか?

  3. 研修にいってきました

  4. 捻挫がクセに?②

  5. スポーツ障害 治療症例 2 オスグッド

  6. ゾーンとフローの話 ~前編~

  7. スポーツ少年にも効果を発揮 の続き

  8. スポーツ障害治療症例  足の甲の痛み



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F