降ったり止んだり

 

暑かったり涼しかったりと

 

不安定な天気が続いていますが

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

風邪引きさんもぼちぼち

 

見掛けますので

 

皆さんもお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

 

今日は症例報告をしたいと思います。

 

 

 

 

≪小学生男子 サッカー シーバー≫

 

 

 

 

シーバーというのは、かかとの痛みで

 

踵骨の骨端症とも呼ばれます。

 

 

 

 

かかとの骨に骨端線という

 

新たに骨が産生される

 

部分があります。

 

 

 

 

 

出来上がったばかりの骨は

 

他の骨に比べ少し柔らかい上に

 

すぐそばにアキレス腱が付着して

 

くるので運動時の筋収縮を受け

 

負荷が掛かるために痛むと

 

されています。

 

 

 

 

 

しかし、私に言わせれば

 

もちろん要素はそれだけではなく

 

骨盤や膝、足首の状態に

 

大いに左右されます。

 

 

 

 

 

 

身体をチェックしてみると

 

骨盤の歪みと膝の捻れという

 

もはや定番の原因の他に

 

患部の足首の異常な硬さ

 

がありました。

 

 

 

 

 

 

足首が硬ければふくらはぎの

 

筋肉が縮んだ時に逃がす事が出来ず

 

まともにかかとの骨が引っ張られるので

 

それは負荷が大きいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤と膝の調整で6割程度の

 

痛みが引き、かかとの骨を

 

柔らかくしてあげると

 

さらに2割程度の減少。

 

 

 

 

 

 

 

来院時は歩いても痛い状態

 

でしたので恐らくは炎症が

 

残っていると思われます。

 

 

炎症が治まれば多分

 

もう少し引いてくるでしょう。

 

 

 

 

シーバーに限らずですが

 

立ち姿を後ろから見て

 

アキレス腱が真っ直ぐではなく

 

斜めに横切っているように

 

見える方はアキレス腱炎や

 

足首周りの症状を抱えやすいです。

 

 

 

 

気になった方は誰かに頼んで

 

チェックしてみて下さいね。

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!