ここ数日でずいぶん冷える

 

ようになりましたね。

 

着る物が非常に難しい

 

時期だと思います。

 

風邪などにも充分

 

注意して下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは鎖骨ってどこの骨か

 

ご存知ですよね?

 

 

 

 

胴を顔に見立てれば

 

眉毛の部分にあたる

 

首の下に左右対称に

 

横に広がる骨ですね。

 

 

 

 

 

イマイチ、ピンと来ない方が

 

多いと思いますが実はここも

 

関節になってまして

 

鎖骨まわりが固まって

 

動きを失うと

 

首や肩の張りや四十肩などの

 

原因になる事もあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

鎖骨は内側(中心寄り)では

 

胸骨という胸の真ん中に縦に

 

走る骨と「胸鎖関節」という

 

関節を構成し、外側では

 

肩甲骨と接し、「肩鎖関節」という

 

関節を構成します。

 

 

 

 

 

 

どちらの関節もそんなに大きく

 

動くものではなく

 

可動域は狭いと言えますが

 

言ってみればここは

 

車のサスペンションのような

 

役割を担っていますので

 

ここがしっかり動いてくれないと

 

負担を分散出来ずに

 

肩まわりにガタがきます。

 

 

 

 

 

 

肩甲骨の周辺の違和感や

 

痛みだけでなく

 

鎖骨付近が痛み出したら

 

少しやっかいです。

 

 

 

 

 

後ろ側でおさまらず前側まで

 

症状が出るようでしたら

 

お早めに治療される事を

 

おすすめします。

 

 

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!