症例報告 ギックリ首?②

約1ヶ月ぶりのブログになります。ネットの周辺環境に問題が出たり個人的にもバタバタしていて、だいぶ空いてしまいました。ずいぶん前の最後のブログ「続く」と書いているので続きを思い出しながら書きたいと思います。

前回の首の症状の方に最後に治療した肩甲骨の硬さ、動きの悪さを指摘しこのままだと

「五十肩のような症状が出てきてもおかしくありませんよ。ですからもう少し治療を続けて頂いた方がいいと思います・・・」という事をお伝えしました。

しかし、普段からお忙しくまた最大の目的であったゴルフを無事にクリアしたせいかゴルフの後は来院がありませんでした。それから2週間後・・・また同じ患者さんが今度はほとんど右肩が動かずじっとしていても激痛が走るほどの症状を伴って来院。

まさかこんなに早くとは思いませんでしたが全くもって言った通りになってしまいました。一時は薬もあまり効かず、夜も眠れないほどの強い五十肩だったようです。施術は肩甲骨と肩関節を中心に調整をして4回ほどの通院でほぼ無症状になり晴れて卒業となりました。

患者さんにきちんと伝えるべきところは伝えないと患者さんの利益にもならないんだ・・・といういい教訓になりました。

アシスト整体院   鈴木

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

カラダ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

 

関連記事

  1. 2022年9月度ニュースレター 「痛み」について⑵

  2. 福島にきてます

  3. 電話回線復旧いたしました!

  4. 久しぶりにジムに行ってきました

  5. 症例報告 ギックリ首?①

  6. 患者様から寄せられた喜びの声

  7. 衣食足りて礼節を知る

  8. 講座のご依頼について



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F