前回からの続きです。

 

 

 

年末の忙しい時期にあろうことか

 

重めの風邪を引いた私ですが

 

次第に風邪そのものよりも

 

首と背中の痛みで苦しみ出しました。

 

 

 

 

しかし、状況的に治療にいけるはずもなく

 

自分自身でなんとか出来ないか・・・と

 

考えてあがき始めます。

 

 

 

 

 

 

まず始めにやってみたのが

 

当院でもおすすめしている

 

もぞもぞ体操です。

 

 

 

これはやると身体がすぅ~っと

 

楽になって確実に効果を体感出来ました。

 

 

 

 

しかし、すでに私の身体はこれだけでは

 

治まらないほどにガタがきていたようで

 

やれば楽になりますが時間が経つと

 

また調子が悪くなるといった具合。

 

 

 

 

 

そこで、座位や即位(横向き)で

 

手の届く範囲で背骨の下部から

 

骨格の調整を試みました。

 

 

 

 

 

するとどうでしょう、腰どころか

 

背中から首にかけても久しく

 

感じる事のなかった軽さが!!

 

 

 

 

途中から手が届かないので

 

背中の真ん中らへんまでしか

 

調整出来てないんですけどね。

 

 

 

 

背骨は積み重なって構成されているので

 

詰まってくるとジグザグに歪むことがあります。

 

そういうケースでは背中や首の症状でも

 

仙骨から腰椎など下からきっちり調整していく事が

 

大事なんだな・・・といい教訓になりました。

 

 

 

 

あとは最も施術しづらいであろう

 

自分への調整でこれだけ効果が

 

出せたので、首、肩の症状でお困り

 

方のお役に立てるはず・・・

 

 

 

 

と再確認出来たのが自分にとって

 

いい発見になりました。

 

 

 

なかなか大変でしたが、こういう経験が

 

つらい思いを抱えながら来院される

 

患者さんへの理解に繋がって

 

いくのだろうと・・・

 

それならこういうのもたまには悪くないな・・・

 

なんて思ってしまいました。

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

当院院長の著書が発刊されました!

 

 

『健康は尾骨が9割』  冨田公央 著

朝日新聞出版  定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!

 

 

<自律神経整体>

 

病院で検査しても異常が見つからない

 

自律神経の諸症状は整体で

 

改善することが出来ます。