症例報告 手首の痛み

 

今回は久しぶりに症例報告を

したいと思います。

 

≪中学生 女子 

手首の痛み≫

 

テニスをしていたら、特に捻ったり

ぶつけた訳ではないが

手首の外側、小指側の

くるぶし周辺に痛みが出てきて

手首を返したり捻ったりすると

痛むとの事です。

 

これを読んで頂いている方にも

いるかもしれませんが、こういう

症状は意外に多いですよね。

テニスをやる方には特に多いです。

 

痛みまでいかなくても違和感がある

くらいの予備軍はかなりいるとみています。

 

前腕(肘から手首まで)を構成している

2本の骨、橈骨と尺骨という骨の

位置関係がおかしくなってくると

手首から手の甲の骨までずれていき

詰まるような違和感から始まり

そのうち痛みへと発展していくのです。

 

この子の場合も手首のくるぶしが

大幅にずれていて、手の甲に

ある手根骨が非常に硬くなっていました。

 

1つ1つ丁寧に骨を緩めていき

手首を動かして痛みの確認を

しながら、調整を続けていくと

初回の治療で約7~8割の

痛みの減少がみられましたので

この日はこれで治療終了です。

 

治療後に素敵な笑顔を頂きました!

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

当院院長の著書が

発刊されました!

 

『健康は尾骨が9割』  

冨田公央 著

朝日新聞出版  

定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で

絶賛発売中です!!

 

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・

シーバー・野球肘・テニス肘など

スポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト接骨院 

スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての

嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの

何ともいえない不快感

寝返りや起床時の

つらい腰の痛み

などを改善していきます。

 

<自律神経整体>

病院で検査しても

異常が見つからない

自律神経の諸症状は整体で

改善することが出来ます!

まずはお気軽にご相談下さい!

 

 

関連記事

  1. 症例報告 大人のシンスプリント

  2. 大腿直筋について

  3. 症例報告 頭痛

  4. スポーツ少年にも効果を発揮

  5. バスケットのシンスプリンント 症例

  6. 宮越兄弟ダブルメインイベント迫る!

  7. 夏休みもスポーツを頑張る学生さんへ

  8. 脊椎分離症について②