人間も動物?

寒い日が続いていますね。風が強いことも多く、それでいて雨が降らないのでインフルエンザがまたすごい勢いで流行しだした、と聞きます。受験シーズンですから受験生もそのご家族も巻き込まれないようにと願います。

当院では今、肘の症状でお悩みの方が多いですね。肘の内側に出やすい野球肘どちらかといえば外側に出やすいが両側ともありえるテニス肘、肘頭という肘の真ん中に症状が出る方一口に肘の症状と言っても様々ありますが骨や靭帯、筋肉に損傷がない痛みは基本的に関節の位置の悪さで出てくると考えています。

簡単に言うと、骨と骨のすきまが正しい位置からずれているんですね。症状の重い軽いはもちろんありますが、その関節の隙間を正しく整えてあげるとほとんどの痛みはだんだん減少していきます。

覚のない方が多いと思いますが肘が悪いような人は肩や手首もすでに悪かったりします。骨は関節で繋がっていますからどこかに問題が出ると近い場所から影響を受けやすいのです。

肩→肘→手首 や 股関節→膝→足首 という感じです。

四足歩行の動物でいえば腕と足の関係は前足、後ろ足と大まかには一緒ですよね。治療のヒントもそこにあってたとえば肘に痛みがあって肘を治療しても、なかなか変化が出ない時は肩や手首、さらに背骨や骨盤まで視野に入れないといけない事もあります。いい意味でも、悪い意味でも身体はつながっているのですね。

 

アシスト整体院   鈴木

 

当院院長の著書が発刊されました!

 

『健康は尾骨が9割』  冨田公央 著

朝日新聞出版  定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で絶賛発売中です!!

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

 

<自律神経整体>

病院で検査しても異常が見つからない

自律神経の諸症状は整体で

変化が期待出来ます!

まずはお気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

関連記事

  1. 腸の冷えからくるスポーツ障害の治療症例

  2. 足元注意!

  3. 成長期の腰痛とすべり症

  4. スポーツ障害の予防 3  足の指の運動

  5. スポーツ障害を乗り越える 2

  6. ゾーンとフローの話 ~前編~

  7. スポーツ障害を乗り越える ~復帰するための治療に労力を惜しまない~前篇…

  8. スポーツ障害から学ぶ



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F