寒い日が続いていますね。

 

風が強いことも多く、それでいて雨が

 

降らないのでインフルエンザが

 

またすごい勢いで流行しだした、と聞きます。

 

受験シーズンですから受験生もそのご家族も

 

巻き込まれないようにと願います。

 

 

 

 

当院では今、肘の症状でお悩みの

 

方が多いですね。

 

肘の内側に出やすい野球肘

 

どちらかといえば外側に出やすいが

 

両側ともありえるテニス肘

 

肘頭という肘の真ん中に

 

症状が出る方

 

一口に肘の症状と言っても

 

様々ありますが

 

骨や靭帯、筋肉に損傷がない痛みは

 

基本的に関節の位置の悪さで出てくると

 

考えています。

 

 

簡単に言うと、骨と骨のすきまが

 

正しい位置からずれているんですね。

 

 

症状の重い軽いはもちろんありますが

 

その骨の隙間を正しく整えてあげると

 

ほとんどの痛みはだんだん

 

減少していきます。

 

 

自覚のない方が多いと思いますが

 

肘が悪いような人は肩や手首も

 

すでに悪かったりします。

 

 

 

 

骨は関節で繋がっていますから

 

どこかに問題が出ると

 

近い場所から影響を受けやすいのです。

 

 

 

肩→肘→手首 や 股関節→膝→足首

 

という感じです。

 

 

 

 

四足歩行の動物でいえば

 

腕と足の関係は前足、後ろ足と

 

大まかには一緒ですよね。

 

 

 

 

治療のヒントもそこにあって

 

たとえば肘に痛みがあって

 

肘を治療しても、なかなか変化が出ない時は

 

肩や手首、さらに背骨や骨盤まで

 

視野に入れないといけない事もあります。

 

 

 

いい意味でも、悪い意味でも

 

身体はつながっているのですね。

 

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

当院院長の著書が発刊されました!

 

 

『健康は尾骨が9割』  冨田公央 著

朝日新聞出版  定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

 

 

<自律神経整体>

 

病院で検査しても異常が見つからない

 

自律神経の諸症状は整体で

 

改善することが出来ます!

 

まずはお気軽にご相談下さい!