冷えてますね

 

昨日は雪というか、みぞれが降り

ものすごく冷えましたね。

乾燥しきっていたので多少は

お湿りになったと思いますが

まだまだ乾燥してますし

なにより冷え切ってますから

暖かくして体調には

充分に気をつけましょう!

 

私のまわりではインフルエンザ、

それもA型とB型の両方が流行している・・・

との情報が入ってきています。

こちらも注意が必要ですね。

 

さて、今回は季節柄もあり

「冷え」についてお話させて頂こうと思います。

 

一般的に女性に冷えが多いと

言われていますが当院を訪れる方は

女性はもちろん男性の方も意外に

少なくないんですよ。

 

やはり、身体に痛みがあるような

状態は冷えている事が多いのでしょう。

冷えると代謝も血流も落ちますから

身体の組織に充分な栄養が届きません。

すでに痛みを起こしやすい

状態といえると思います。

 

あとはやはり自律神経の影響を

受けやすいですね。

そう、ストレスです!

実際にストレスの多い方ほど

身体が冷えている傾向にあります。

 

冷えに対しては当たり前ですが

冷やさない事、そして自身で熱を

生み出せない方は積極的に

温めてあげることが大事です。

効率良く温める方法は

よく風邪を引いて熱がある時なんかは

脇の下や首元なんかを冷やしますよね?

あれは血管が集中している場所を

冷やすと冷えた血液が全身を巡るために

早く身体を冷やせるんですね。

 

それを逆に温める方に

使うと効率良く

温められると思います。

 

首の後ろ、脇の下、そけい部、

膝の裏なんかですね。

まあこんなところ温めるか!?

というところもありますけど

参考にしてみて下さい。

 

私のおすすめは足の甲です。

足が温まってなかなかいい感じなので

是非試してみて下さいね!

 

アシスト接骨院   鈴木

 

当院院長の著書が

発刊されました!

 

『健康は尾骨が9割』  

冨田公央 著

朝日新聞出版  

定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で

絶賛発売中です!!

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・

シーバー・野球肘・テニス肘など

スポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト接骨院 

スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを改善していきます。

 

<自律神経整体>

病院で検査しても異常が見つからない

自律神経の諸症状は整体で

改善することが出来ます!

まずはお気軽にご相談下さい!

 

 

 

関連記事

  1. 出来事に意味をつけるのは

  2. 副腎皮質ホルモン(電解質コルチコイド)の働き

  3. 副腎ホルモンはストレスに深く関係する

  4. 不眠症?のお話

  5. 「まくら」のお話

  6. 意外と知られていない夏場の冷えと腰痛

  7. 起きているつもりでも・・・

  8. 不眠症に良い食事とは?