いよいよ、受験シーズンも大詰めに

突入して、受験生の皆さんやその

ご家族にとっては眠れない日々が

続いているかもしれませんね。

 

特に初めての受験の子は人生で

初かもしれない、逃れる事の出来ない

プレッシャーとの戦いです。

 

本当に苦しい時期だと思いますが

この高い壁を乗り越えた経験は

今後の人生にとって大きな糧に

なっていくと思います。

それにもうじき解放されますから

ラストスパートがんばってください!

 

さて、「眠れない」といえば最近

思うことがあるのですが

 

睡眠が不足している事に

気づいていない方が多い

ですね。

あるいは良質の睡眠が取れていない

といってもいいかもしれません。

 

不眠症なんて言うと

寝床に入っても、なかなか

寝付けない(入眠困難)の

イメージが強いのか、

それ以外は置き去りに

されてるような気がします。

 

夜中に何度か目が

覚めてしまう「中途覚醒」や

寝ていたいのに朝早くに

目が覚めてしまう「早朝覚醒」

なども立派な不眠症なんですよ。

 

また睡眠時間はたっぷりとったのに

ぐっすり眠った気がしない「熟眠障害」も

睡眠の質が悪いため、時間が足りず

日中、やたらと眠くなったりします。

 

ここまで範囲を広げると当てはまる方は

かなりいるのではないでしょうか?

 

中途覚醒や早朝覚醒は

中高年から高齢者に

特によくみられますね。

 

睡眠には自律神経の働きが深く

関わっていて、副交感神経がしっかり

働いていないと様々な睡眠障害

が起こります。

 

まずはご自分の睡眠がきちんと

足りているか思い返してみて

くださいね。

 

アシスト接骨院   鈴木

 

当院院長の著書が

発刊されました!

 

 

『健康は尾骨が9割』  

冨田公央 著

朝日新聞出版  

定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で

絶賛発売中です!!

 

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・

シーバー・野球肘・テニス肘など

スポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 

スポーツ障害専門整体

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを改善していきます。

 

<自律神経整体>

病院で検査しても異常が見つからない

自律神経の諸症状は整体で

改善することが出来ます!

まずはお気軽にご相談下さい!