当院はスポーツ障害に力を入れていまして今もシンスプリントで通院されている方が何人かいます。
今、シンスプリントでいらしている方たちは面白いことに共通点がありシンスプリントで最も多い脛の骨の内側だけでなくふくらはぎや外側など、その時によって痛みの出る場所が違ったりします。
まあ考えてみれば痛みの原因が痛い場所にあるとは限りませんから、当然といえば当然ですし、痛い場所がころころ変わるのはそこに原因がないという事の証明にもなりますね。
もうひとつの共通点は足首の悪さです。「踵骨」という、かかとの骨が内側に傾いたまま固まったように硬くなってしまっています。
以前にもここで書きましたが、後ろから見てかかとからアキレス腱にかけて真っ直ぐに伸びていないアレですね。おまけに膝も軸がかなりずれている感じがします。膝と足首がずれていればその間のどこに問題が出ても不思議ではないですね。
踵骨がずれた影響で体重が乗ってくる「距腿関節」もずれてしまうのでしょう。そして重心が安定しないために負担がかかってしまうせいで痛むのではないでしょうか?
慣れている方でなければアイススケート用のシューズで歩いたりすると不安定なせいか、脚のあちこちが痛くなったりしますよね?ちょうどそんなイメージで負担が掛かっていくのではないかと感じています。足首の関節が緩んでくるだけでもシンスプリントの症状がかなり緩和してきます。
当院院長の著書が発刊されました!
『健康は尾骨が9割』 冨田公央 著
朝日新聞出版 定価1300円+税
全国の書店、アマゾン等で絶賛発売中です!!
アシスト整体院 鈴木
<スポーツ障害>
オスグッド・シンスプリント・シーバー
野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方
からだ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体
http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete
<アシストベーシック整体>
首から肩にかけての嫌な重だるさ
肩甲骨まわりの何ともいえない不快感
寝返りや起床時のつらい腰の痛み
などを施術していきます。
お気軽にご相談下さい!