ミトコンドリアを増やす

ミトコンドリアを増やすために必要なことは

・ストレスをかける

・栄養を与える

の2つが重要です。

ストレスを与える

ストレスといっても良いストレスと悪いストレスがあります。

当然ですが、良いストレスを与えて、悪いストレスを排除していくことが重要です!

 

<ミトコンドリアにとって良いストレスを与える>

・ジョギングなど有酸素運動

・トレーニング

・断食

・適度な日光浴

・水浴びなど寒冷刺激(短時間)

・マッサージ

*筋肉ムキムキのように大きな筋肉(白筋繊維)にはミトコンドリアはほとんどいない。マラソン選手のように細いけどしっかりした筋肉(赤筋繊維)にミトコンドリアは多く存在するため、持久力を要する運動が望ましいようです。

細胞内の老朽化した器官や変性したタンパク質が溜まってくると、リサイクルして細胞を若返らせる働きが起こります。これを「オートファージー」と言います。このオートファジーを活性化させるのに良いのが飢餓状態=断食です。
ミトコンドリアの35%はオートファジーによって自分で生まれ変わっているのです。
定期的な断食はミトコンドリアを活性化させ細胞を若返らせてくれます!

 

 

<ミトコンドリアに悪いストレス>

・精神的ストレス

・強過ぎる不可によるトレーニング

・低体温

・汚染物質

・過食

・人工的な化学物質

・有害金属

・電磁波や人工光の浴びすぎ 

の世の中は何も知らずにいるとミトンドリアを弱らせる環境ばかりです。知ることでできる対策がありますので、しっかり活用していきましょう!

 

ミトコンドリアの好む栄養素

・ビタミンB群(B1、B2、B3)

・セレン

・鉄

・クエン酸

・コエンザイムQ10

・マグネシウム

・グルタチオン

特にマグネシウムやビタミンB群は細胞内のエネルギー産生において、あらゆる工程で使われるので大事です。食べ物から摂取できるのが望ましいですが、不足しがちなものはサプリメントで補充することも必要です。理想は2:8で食品から8割摂取できるようにしましょう!

 

今回はミトコンドリアを増やして健康になるというテーマでお話しました。

ぜひ、できるところから実践してみて、2024年を健康な年にしてくださいね!

 

関連記事

  1. 2014年 新年あけましておめでとうございます

  2. 12月度ニュースレター ひとりごと

  3. オリンピック閉幕

  4. 講座のご依頼について

  5. ロコモ犬

  6. 呼吸法について

  7. メルマガが届かない softbank

  8. ストレスに対する2つの反応



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F