梅雨とストレスの話。2

前回からの続きです。

前回、ストレスは本人が感じているものだけではありませんよというお話をしました。ストレスは身体が「拾って」しまうものなので思わぬ所でストレスを抱えてしまう事が多々あります。

その一つに化学的な物質が体内に入ってきた時というのがあります。例を挙げると、カフェインや自動車の排気ガス、シンナー、ホルムアルデヒドなどです。

まあ本来、自然界に存在してないようなものはやはり身体には良くないのでしょうね。対人関係や職場内などの社会的なもの。身体の痛みや歪みからくるもの。「化学的」な物質が体内に入り込んだ時のもの、気温や湿度などからくるもの。身体の立場からすれば上に挙げたものは全て単に「ストレス」であって区別がつきません。

そして、それらをしまっておく「ストレス」の容器が体内にあるとしてその容器からあふれ出すくらいにストレスをうけた時に体調に変化が起こります。

自律神経は非常にストレスの影響を受けやすいのです。

身体が拾ってしまう可能性がある全ての種類のストレスの中から減らせるものは減らしていく必要があるのです。日頃、ストレスを感じているような方はちょっと考えてみて下さい。

 

アシスト整体院   鈴木

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

関連記事

  1. 自律神経失調症と夢をよく見る人

  2. オリンピック夢中になりすぎてませんか? ~からだ支援だより~

  3. めまいについて

  4. 保護中: 過剰な防衛反応を抑制する

  5. 医療崩壊が起こる?     ~からだ支援だより~

  6. すごい病院に頼らなくても済む身体づくりを~からだ支援だより~

  7. ロコモ犬

  8. STAP細胞



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F