最近なんだか、氣力がわかない、疲れやすい、集中力が低下しているなと感じているなら、それは暑さだけが原因ではないかもしれません!
今回は「お塩と氣」についてお話したいと思います。
8月15日は終戦記念日とされていますね。当然、敗戦国となってしまった日本は色々なものを奪われてしまっています。その奪われたものの中に「塩」があるのです。
・氣力がわかない
・疲れやすい
・体が重たい
そんなことを感じているとしたら、塩が良くないのかもしれません。
今回はうつやメンタルのトラブルとも関係の深い「塩」と「氣」の関係についてお伝えします。
チェックしてみよう
☑️氣力がわかない
☑️疲れやすい
☑️集中力が低下している
☑️色々なことがどうでも良くなることがある
☑️体が重たい
☑️不定愁訴(日替わり症状)が多い
☑️自宅にいて落ち着かない
☑️お弁当や外食が多い
☑️お惣菜や加工食品をよく食べる
☑️天然塩と食塩の違いについて知らない
いかがでしょうか?3つ以上当てはまると塩が足りていないかもしれません。
お塩についての知識を入れて、元氣な体を取り戻していきましょう!
天然塩と食塩の違い
僕が子供の頃は食塩というものしか見たことがなく、今のようにスーパーで「〇〇の天然塩」や岩塩、ピンクソルトといったものは目にすることがありませんでした。
また、お塩の袋や瓶には「日本たばこ産業」と書かれており、「何でたばこの会社がお塩を作っているのだろう?」とずっと疑問に思っていました。
まず「食塩(または食卓塩)」というのはイオン膜製法によって天然塩からミネラルなどを取り除いた99%が塩化ナトリウムのものを言います。
一方で、昔ながらの製法で海水から天日干しなどによって塩の結晶を作って精製されたものが天然塩で、本来日本人が摂ってきたお塩になります。当然、海水に含まれるマグネシウムや鉄など体に必要不可欠なミネラルが多く含まれています。
味も、食塩はミネラルがないのでキツイしょっぱさだけが際立ちますが、天然塩はただしょっぱいだけではなく、ミネラルによって豊かな味わいがあります。どちらが体にとって良いものかは答えるまでもないですよね
氣について
今回は塩と氣というテーマなので、氣というものについても少し説明しておきます。
私たちの体はエネルギーによって動くことができています。
エネルギーとは
・血液をによって運ばれる酸素や栄養素
・神経を伝わる電気
・氣、意識
になります。この3つのどれが欠けても活動ができなくなります。
ここについての説明は長くなってしまうおでまた次回に詳しくお伝えしますね。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!