お腹の赤ちゃんにとって母体って?

お腹の赤ちゃんと母体

お腹の赤ちゃんにとって母体は安心安全の場であるべきです。胎児の体は脳をはじめ様々な部位が未完成な状態です。私たち大人とは全く違って、ストレスから身を守る能力が低いので、母体の置かれている環境がとても重要になってきます。母体が赤ちゃんにとって安心安全の場であることが出産後の心身の健康にも影響してきます。

そのための取り組みとして、

・栄養をしっかりと摂る
・適度な運動をする
・ストレスを発散する
・良い人間関係を築く

といったことは、どこでもよく耳にすることだと思います。

なかでも栄養素に対する取り組みはとても重要なのですが、色々な情報があふれていますので、何が正解かわからなくなってしまうことがあると思います。まず最初に取り組むべきは、体に良いといわれる物を摂取するというよりも、体に悪いものを排除することから始めましょう!

体に悪い物の代表として、質の悪い油、砂糖、小麦、乳製品などがあげられます。こうしたものを体に取り入れないようにするだけでも胎内環境は良い方向にいきます。

特に油は三大栄養素の脂質として、赤ちゃんの細胞の膜をつくっているので、とても重要です。ポテトチップスや揚げ物、外食に使われる油あまり良くない油が多く、赤ちゃんの体を作るのに望ましくありません。つわりで食べられる物が限られてしまう人もいると思いますが、できる限りお菓子やコンビニ食は避けていただきたいです。

 

~コラム~

私は仕事の年間計画を立てるときに一人でホテルに宿泊して仕事するのですが、良いホテルはやはり居心地がとてもいいです。

椅子の座り心地もそうですが、
室内の温度湿度が快適 ♪
見晴らしも最高だし、外の音もうるさくない。
ホテルのスタッフもとても気持ちのいい
接客をしてくださる。

こんな環境だと頭が冴えわたり、とても気持ち良く仕事が出来るのです。

これがもし、

 

・椅子の座り心地が悪く
・室内の温度が寒く
・湿度も不快
・建物もなんだかやたら揺れる
・すぐ外で工事のガガガーって音が鳴り
・車のクラクションも鳴っている。
・ちょっと喉が渇いたから飲み物をお願いしたらとても不愛想な態度で渡された

 

そんな環境にある室内だったらどうでしょうか?ほとんどの人がこれを良い環境とは思いませんよね。

 

では、このホテルが

母体だとしたらどうでしょうか?

滞在している私が胎児です。

室温はお腹の中の温度です。
お腹の中の温度は快適ですか?

建物の居心地は身体の歪みです。
身体は歪んでいないですか?
悪い姿勢で赤ちゃんに負担かけていないですか?

 

椅子の座り心地は
羊水の状態です。

不純物を摂取して羊水を
汚していませんか?

 

外の雑音は夫婦喧嘩や悪口です。
夫婦喧嘩やネガティブな言葉ばかりが聞こえていませんか?

 

ホテルスタッフの接客応対は
ママの感情です。

穏やかで笑顔で過ごせていますか?

お腹の赤ちゃんに優しく話しかけていますか?

 

お腹の赤ちゃんとママは、よく一心同体と言いますが、本当に繋がっています。これは胎内記憶のある子供たちの話からも事実だと思います。

 

覚えているか

忘れているか

の違いだけです。

 

赤ちゃんはママを選んで生まれてきます。

あなたはお腹の中のお子さんに選ばれたからママなのです。

 

だから出来る限りお腹の赤ちゃんにとって、居心地の良い環境を整えてあげましょう!

いっぺんに色々な取り組みをすることは難しいかもしれないので、まずはどれか一つ出来そうなところから意識してみてください!

そして何より、まずは母親であるあなた自身が居心地の良い環境に身を置いてみることが大事です!

 

環境が良いと気持ちよい感覚、良い思考、良い言葉が出てきます。

赤ちゃんの健康に必要なことは、あなたの心身の健康です!

 

 

====お気軽にご相談ください====

<マタニティ整体>

1回・・・5000円 (60分目安)

筋骨格調整・内臓調整・頭蓋骨調整・カウンセリングと

ママさんの“困った”に応じた治療を行います。

妊娠中の自律神経失調症・腰痛・恥骨痛

頭痛・肩こり・足のむくみ・不眠・不安・ストレスで

お悩みの方はご相談ください!

無料相談はお電話またはこちらからお申込み頂けます。

http://ashisuto-sekkotuin.com/contact

<自律神経失調症・うつ>

なかなか改善しない肩こり・腰痛

頭痛・めまい・顎の痛み・違和感

食欲不振・不眠などは

自律神経失調症かもしれません。

からだ支援 アシスト接骨院の自律神経失調症専門整体

http://ashisuto-sekkotuin.com/jiritsu

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

<パーフェクト整体>

関節を正しい位置に戻し、本来あるべき動きを取り戻すことで

症状を改善していきます。

バキバキするような整体ではありませんので

妊婦さんでも安心して受けられます。

<メールによる無料相談>

http://ashisuto-sekkotuin.com/contact

母体にもお腹の赤ちゃんにも優しく安心!

妊娠や出産というのは、お母さんの身体には相当な負担がかかってしまう大変な仕事です。
所沢市からだ支援 アシスト接骨院では優しい刺激で妊婦さんにも安心して受けられるパーフェクト整体によるマタニティ治療をおこなっております。

妊娠中や出産後、身体のさまざまな部分に不調が出てきてしまうという方が多くみられます。
妊娠や出産というのは、女性の身体には相当な負担がかかる大変な仕事だからです。
出産直後には症状に気づかないということがありますが、出産後しばらくたってから蓄積されていた身体のダメージが徐々につらい症状となってあらわれてくるのです。

所沢市の接骨院では妊娠中の方にも優しい、母体にもお腹の中の赤ちゃんにも負担がかからない安心して受けられるマタニティ治療をおこなっております。
お母さんが身体に負担を抱えていてストレスが溜まっているような状態ではお腹の中の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいます。
ですので、マタニティ治療をすることによって赤ちゃんにとっても良い環境を作っていくことが出来るのです。

所沢市の接骨院でマタニティ治療を受ける場合には、お医者さんからストップをかけられているような特別な状態以外の場合には、基本的にどのような症状の方でも施術をしていくことが出来ます。
手足が冷えてしまって寝付けなかったり、ダルさを感じたり、肩や首、腰のコリや痛みなどがあるという方、めまいや立ちくらみ、精神的に落ち込んだりしてしまうという方はお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 妊婦さんの不眠に対する整体

  2. 妊婦さんの踵(かかと)の痛みに対する整体

  3. 妊娠中の便秘について ~後編~

  4. 妊娠8カ月での腰痛

  5. 怒っていても無関心よりずっといい

  6. 妊婦さんのむくみに対する整体

  7. 妊婦さんに起こりやすい身体のお悩みとは… ~後編~

  8. 妊婦さんの不眠に対する整体2



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F