オキシトシンは女性にこそ大事!?

オキシトシンというホルモンがあるのをご存知ですか?「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などと呼ばれ、こちらでもご紹介したセロトニンとともに、心に安定をもたらす物質として、知られています。これは人間・・・まして女性にはとても大事なものなのです。なぜ女性により必要なのか・・・それは生命誕生からママさんとして子育てに至るまでに非常に重要な役割を担うからです。オキシトシンには分娩のときに子宮を収縮させたり、母乳の分泌を促す働きがあるのです。

オキシトシンは母親が赤ちゃんを抱っこしたり、恋人同士が手をつないだり・・・というスキンシップのときに分泌が促されます。またそれだけではなく、家族とのだんらんや、親しい友人との会話など、物理的ではない人とのふれあいでも分泌されるようです。

近頃はオキシトシンが入っているサプリやスプレーなどが売られていて、足りないなら外から摂取すればいい・・・ というような風潮がありますが、あまり外部からの摂取に頼るとオキシトシンを自分自身で作り出せなくなってしまいます。使用の際は充分にご注意ください。

ママさんはお腹にいるときも、生まれてくれてからも赤ちゃんと沢山触れ合って欲しいですね。

関連記事

  1. 上手な入浴とは?

  2. 患者様から寄せられた喜びの声

  3. 気候の変化で起こる不調を対策しよう!

  4. 妊婦さんの膝の痛みに対する整体

  5. リモートワークの弊害とは・・・前編

  6. 動画 「台風や低気圧と不調の関係」

  7. 顎関節手技を受けて

  8. あなたも「かくれ不眠」かもしれません



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F