今回は私事で恐縮ですが昨年末にあった出来事を書かせて頂こうと思います。昨年末に割りとひどい風邪を引いてしまいまして・・・院の方も数日間休んでしまいご迷惑をお掛けしてしまいました。
体調管理がなっていないと言われれば全くそのとおりで返す言葉もありません・・しかし、風邪を引いた事でいくつか気づいた事もありました。
なにより辛かったのが風邪自体よりも治りかけてきた頃に首と背中に強い痛みが現れてきた事でした。常に背中から首にかけて違和感があり少しでも身体を起こしていると強い張りのせいか頭痛まで出てくる始末で日頃、当院に訪れる皆さんの気持ちを痛いほど味あわせて頂きました。もちろん、肩や首の張り程度は私も日常的に感じることはありますがこれほど強烈なのは経験がありません・・
なぜこのような状態になってしまったか自分なりに分析してみると・・・
①咳やクシャミによる胸郭への負担
(クシャミが骨格に加える衝撃は時速160kmともいわれています)
②横になっている時間が長かった事による背骨への負担
(寝ている時も背骨や骨盤に地味に負担が掛かります)
③身体を起こしている時の姿勢の悪さ(具合がわるい時ってなぜか猫背になりがちですよね)
上に挙げたような理由で風邪はおさまっても日に日に調子が悪くなる日々でした。
もう少しお話したいので次回に続きます。
アシスト整体院 鈴木
当院院長の著書が発刊されました!
『健康は尾骨が9割』 冨田公央 著
朝日新聞出版 定価1300円+税
全国の書店、アマゾン等で絶賛発売中です!!
<スポーツ障害>
オスグッド・シンスプリント・シーバー
野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方
からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体
http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete
<アシストベーシック整体>
首から肩にかけての嫌な重だるさ
肩甲骨まわりの何ともいえない不快感
寝返りや起床時のつらい腰の痛み
などを施術していきます。
お気軽にご相談下さい!