湿邪対策③ 土の上の食物を摂る

タイトルの土の上の食物

トマトやキュウリ、ナス、ゴーヤなど

主に夏野菜といわれるものには

体内に滞った熱を出す作用があると言われています。

この時期冷たいビールが美味しいですが

ビールをたくさん飲まれる方は特にオススメです。


昔から旬の食べ物を食べることが一番の健康法と言いますが

やはりそれなりに理由があるんですね!

逆に冬は土の中の食物を食べるといいんだそうです。

ショウガやゴボウ、ニンニクなどの根菜類は血流をあげて

身体を温める作用があります。

冬の寒い時期には最適なんですね。


現代はクーラーや冷たい飲み物やアイスなどで

夏こそ身体を冷やしてしまいがちなので

身体を温める意味でこういった根菜類も取る必要があります。

特に甘い物が好きな方はオススメです。


胃腸が弱っているな~と感じている方は

小麦食より米食に切り替えましょう。


また、カボチャや長いもなども胃腸の調子をあげてくれます。

下痢気味や軟便傾向の人はこういった

食生活の見直しも必要です!

 

 

 

 

頭痛・めまい・耳鳴り

アゴの噛み合わせの不具合

不眠・胃腸障害にお悩みの方

からだ支援 アシスト接骨院には

自律神経失調症専門の整体があります。

お気軽にご相談ください!

 

関連記事

  1. 来年も腰痛・自律神経失調症・スポーツ障害に力を注いでいきます!

  2. バランスが大事!

  3. コンプレックスにはエピソードがある

  4. 体温の調整も睡眠には大事なのです

  5. アロエの力

  6. 睡眠障害には朝が大事なんです

  7. 夢にも自律神経は反応している

  8. 行動するということは苦しい?



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F