主婦業とストレス

最近シリーズ化している思い込みとストレスについて

 

私が一番心配しているのが 

 

主婦の方の

 

主婦は○○が当たり前という考え方です。

 

 

 

・お子さんの朝練やご主人のゴルフのために

 朝早起きして送り出すのが当たり前

 

 

・家族が夜遅くに帰ってきても

 ご飯の支度をするのが当たり前

 

 

 

・そんなに疲れているはずがない

 

 

・一生懸命作った料理に文句を言われても

 残されても我慢するのが当たり前

 

 

・旦那さんの労働と主婦の労働は別モノだと思っている

 

 

・家族の為に自分の時間を犠牲にするのは当たり前

 

 

 

 

 

 

これらは当院にいらっしゃる自律神経失調症(予備軍も含む)の

主婦の方からよく出てくる言葉です。

 

 

 

 

 

 

そーゆー思い込みを根っこ持って行動している為に

自分の身体をボロボロにしてしまう人が

本当に多い気がします。

 

 

 

女性の方が鬱になりやすいのは統計上

明らかになっていますが

その要因にはこういう思い込みで

余計なストレスを作っていることが

かなり影響していると思います。

 

 

 

 

主婦業は総合職です。

必要とされる能力も多いうえに

定時もタイムカードもない無期限サービス残業という

ありえない業務形態(^_^;)

 

自分以外のために自分の時間を使うというのは

実はかなりのストレスになるんです。

 

 

 

主婦の方は、まず

自分のライフワークはとてもストレスを抱えやすいんだ

という事に気づきましょう!

 

そしてパートナーや家族の方は

主婦業の大変さを理解するようにしてください。

 

当たり前のようにしてもらっていることに

一つ一つ感謝の気持ちを表すようにしましょうね。

 

 

 

なかなか改善しない肩こり・腰痛・頭痛・めまい

耳鳴り・不眠・胃腸障害・アゴの違和感などは

自律神経失調症かもしれません。

 

からだ支援 アシスト接骨院には

自律神経失調症・うつ専門の整体があります。

お気軽にご相談ください!

関連記事

  1. 自分でストレス作っちゃってません?

  2. 花粉の時期がまた来ました。

  3. 睡眠時無呼吸症候群である事に気づかず・・・

  4. ママさんのケアも忘れないでください!

  5. 寝具が不眠要素になることもある

  6. 耳からリラックスにつなげてみよう

  7. 恐ろしい「ゲーム障害」とは…

  8. 受験で見返そうとする~自律神経失調症専門整体ブログ~



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F