便秘でお困りではありませんか?

 

秋も少しずつ深まってきましたね。この時期、便秘で苦しんでいませんか?

特に女性の方に多いと思いますが、季節の変わり目でもあり

天候も不順なここ最近は自律神経のバランスが乱れている人が多いように感じます。

胃腸の働きは自律神経でいう「副交感神経」が司っています。

天候が乱れれば、乱れるほどそれは人間にとってストレスとなって

緊張する交感神経が優位になっていきます。

すると胃腸の消化時に起こる ぜん動運動が

弱ってしまうために便秘になりやすいのです。

また、涼しくなって(日によっては寒い?)きましたので

夏に比べて水分の摂取量が極端に減ってきているのも一つの要因です。

腸内の水分量が減ることで便が固くなるので余計に便秘しやすくなってしまうのです。

 

なぜ女性の方が便秘をしやすいのか?

 

男性に比べ女性の方が筋肉量が少ないため

内臓を支える力も弱いので胃下垂などを起こしやすいのです。

内蔵が下垂してくれば腸を圧迫してしまいます。

これは妊婦さんもなりやすいので苦しんでいる方も多いと思います。

加えて筋肉量が少ないと体温も低下しやすく

低体温は胃腸の働きを鈍くさせてしまうのも理由の一つです。

 

 

ですので、秋こそ水分補給をこまめにしましょう!

あ、とはいえ冷たいものは体を冷やすので

温かい飲み物で胃腸を温めてあげて下さいね。

 

アシスト整体院  鈴木

関連記事

  1. 2019年もどうぞ宜しくお願い致します!

  2. 絆?って

  3. 自律神経失調症と夢をよく見る人

  4. オリンピックスキージャンプ、膝の痛みを乗り越えて銅メダル!

  5. 何事も“対自分”~自律神経失調症専門整体ブログ~

  6. 卒園式

  7. すごい病院に頼らなくても済む身体づくりを~からだ支援だより~

  8. からだ支援も一歩づつ



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F