スポーツ障害 治療症例  オスグッド

 

12歳 男子 野球

1か月ほど前から左膝に痛みを感じ

走ったりしゃがむと痛い。

学校の体育も内容によって痛む。

野球を痛みなく思いきりやれるようになりたいとのことで来院。

 

来院時

左右とも脛骨粗面部に(膝下)隆起があり

「右膝も痛み出ていない?」と聞くと

「はい、最近になって右も痛くなってきました。」とのこと

足の長さをみると右足が短い

骨盤や股関節を調整した後

オスグッド特別手技

 

施療後再び屈伸動作で痛みの確認。

右は消失

左もほぼ消失(痛くはないけど違和感を訴える)

この日はストレッチを指導し帰宅

 

2日後 2回目の来院

右は痛み出ていないが

左膝が走っていて少し痛くなる時があるとのこと。

 

この日の施療後は右も左も痛みゼロで帰宅

 

 

4日後 3回目の来院

右は痛みでていない

左は前回ほどではないが屈伸したり走ると少し痛む。

 

この日も痛みゼロで自宅でのストレッチに〇〇筋を追加してもらい帰宅

 

1週間後4回目の来院

左右ともにほとんど痛み感じなくなり

野球の練習も支障なく普通に出来るようになっているとのことで

「心配だったら1週間後もう一度みせにきて」

と伝え、1週間後は痛みも出ていないとのことで

お話聞いてストレッチの確認だけで治療終了。

(もちろんこの日はオスグッド自費治療代はいただいてません)

 

このお子さんは急激に身長が伸びたのもありますが

日頃からあまりストレッチなどしていなかったとのことで

身体がとても硬かったですね。

オスグッドに限らず、すべてのスポーツ障害に言えますが

身体が硬いと問題が生じやすくなります。

日頃から地味なケアにもしっかり力を入れましょうね(^_^;)

 

 

 

 

 

オスグッド・シンスプリント・スポーツ障害でお悩みの方は

からだ支援 アシスト接骨院におまかせください!

 

関連記事

  1. オリンピックスキージャンプ、膝の痛みを乗り越えて銅メダル!

  2. 症例報告 ギックリ首?②

  3. アシストニュースレター2月号 睡眠と体温

  4. 12月度ニュースレター お塩について

  5. ズレからくる育児ストレス

  6. すごい病院     ~からだ支援だより~

  7. 疲れやすい人とミトコンドリアの関係

  8. 酸素カプセル無いんですか?



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F