スポーツ障害 治療症例 2 オスグッド

11歳 女子

2週間ほど前から右膝に痛みを訴える。

1週間ほど前より、遊んでいても痛くなり

特に走ったり、ジャンプしたりすると痛い。

特別スポーツ競技はしていないが思い切り遊べないから困るとのこと。

お子さんにとってはこれも重要なポイントですね (^ ^)

 

来院時、膝の屈伸で疼痛訴える。

右膝のお皿の下にぼんやりとした腫れがあり

膝蓋腱付着部に触圧痛

脛骨粗面の隆起は軽度。

 

治療開始

まずは足の長さを見ると右足が短い。

骨盤を調整した後、右下肢の筋緊張をとる

特に〇〇筋を念入りにほぐし

その後、オスグッド特別手技

 

施療後屈伸動作確認

疼痛ほぼ消失

ストレッチ指導して帰宅

 

4日後に2回目の来院

日中の動作ではほとんど痛みをかんじないものの

前日あたりから屈伸すると少しだけ痛みがあるとのこと

この日の施療後も痛みゼロで帰宅。

 

5日後に3回目の来院

ほとんど痛みを感じていない

施療後痛みゼロ

もし痛みが出るようだったらすぐに来るように指示し

その後痛みも出ていなく元気いっぱいに遊んでます

とのことで治療終了。

 

 

このケースでは特に競技スポーツを

しておらず、発症からそんなに経っていなかったため

改善が早かったですね。

スポーツに限らず、遊びたいのに思いきり遊べないというのも

つらいと思うので早くに痛みがとれて良かったです!

 

 

 

オスグッド・シンスプリント・スポーツ障害でお悩みの方は

からだ支援 アシスト接骨院におまかせください!

関連記事

  1. スポーツ障害治療と偏平足

  2. 足の裏って大事!

  3. スポーツ障害を防ぎたければ中殿筋を鍛えましょう!

  4. 宮越兄弟ダブルメインイベント迫る!

  5. 足元注意!

  6. 症例報告 手首の痛み

  7. 前回からの続き『体育座り』にはご注意を!

  8. WBCムエタイチャンピオンの試合前調整



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F