冷えてますね

 

昨日は雪というか、みぞれが降りものすごく冷えましたね。乾燥しきっていたので多少はお湿りになったと思いますがまだまだ乾燥してますしなにより冷え切ってますから暖かくして体調には充分に気をつけましょう!

私のまわりではインフルエンザ、それもA型とB型の両方が流行している・・・との情報が入ってきています。こちらも注意が必要ですね。

さて、今回は季節柄もあり「冷え」についてお話させて頂こうと思います。

一般的に女性に冷えが多いと言われていますが当院を訪れる方は女性はもちろん男性の方も意外に少なくないんですよ。やはり、身体に痛みがあるような状態は冷えている事が多いのでしょう。冷えると代謝も血流も落ちますから身体の組織に充分な栄養が届きません。すでに痛みを起こしやすい状態といえると思います。

あとはやはり自律神経の影響を受けやすいですね。そう、ストレスです!実際にストレスの多い方ほど身体が冷えている傾向にあります。

冷えに対しては当たり前ですが冷やさない事、そして自身で熱を生み出せない方は積極的に温めてあげることが大事です。効率良く温める方法はよく風邪を引いて熱がある時なんかは脇の下や首元なんかを冷やしますよね?あれは血管が集中している場所を冷やすと冷えた血液が全身を巡るために早く身体を冷やせるんですね。

それを逆に温める方に使うと効率良く温められると思います。首の後ろ、脇の下、そけい部、膝の裏なんかですね。まあこんなところ温めるか!?というところもありますけど参考にしてみて下さい。私のおすすめは足の甲です。足が温まってなかなかいい感じなので是非試してみて下さいね!

 

アシスト整体院   鈴木

 

当院院長の著書が

発刊されました!

 

『健康は尾骨が9割』  

冨田公央 著

朝日新聞出版  

定価1300円+税

 

img_20161115_114741

 

全国の書店、アマゾン等で

絶賛発売中です!!

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・

シーバー・野球肘・テニス肘など

スポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト整体院 

スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

 

<自律神経整体>

病院で検査しても異常が見つからない

自律神経の諸症状は整体で

変化が期待出来ます!

まずはお気軽にご相談下さい!

 

 

 

関連記事

  1. 自律神経失調症と腰痛整体

  2. 起立性調節障害が今、増えるのは… 後編

  3. 寝つきが悪くて焦ったりしませんか?

  4. 気温の変化と体の不調~からだ支援だより~

  5. 自律神経失調症の人ほど寝具が気になる

  6. “自分がない人” ~自律神経失調症専門整体ブログ~

  7. 意外と知られていない夏場の冷えと腰痛

  8. 湿邪対策④ 運動する



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F