妊婦さんは特にご注意を!

今年に入ってから、風疹がけっこうな勢いで流行しているそうです。なんでも、これを書いている9月の時点ですでに去年の年間の風疹患者数を大幅に超えてしまっているのだとか…

実は世代によってワクチンの接種状況が異なるので、風疹にかかりやすい世代と、かかりにくい世代があるのだそうです。例えば今、28才になる世代の人までは幼少期に2回ワクチンを接種している人が多いのでかかりずらく、それ以上の世代の人はそうではなかったため、抗体が充分ではない人の割合が多いのだそうです。

これを聞いて、怖いのはやっぱり妊婦さんへの感染ですね。予防接種という防衛策が受けられず、母体を通して赤ちゃんへ感染するリスクが高いですからね。もちろん妊婦さんだけでなく、家族やパートナーなど、その周りの人もうつさないように気を付けないといけません。

胎児はママさんを通じて、生きていくための栄養を受け取っています。ウイルスはもちろんですが、ママさんが摂ったもの、体内に入ったものが良くも悪くも赤ちゃんへと伝わっていきます。

これから誕生してくる可愛い赤ちゃんのためにも、なるべく良いものを摂る習慣をつけていきたいですよね。

アシスト整体院  鈴木

 

 

関連記事

  1. 妊婦さんの不眠に対する整体2

  2. & HANDって聞いたことありますか?

  3. 原始反射について

  4. 患者様から寄せられた喜びの声

  5. 怒っていても無関心よりずっといい

  6. オキシトシンは女性にこそ大事!?

  7. 妊婦さんの頭痛に対する整体

  8. お腹の赤ちゃんに話しかけてみませんか?



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F