自律神経

先日、興味深い記事を目にしました。実際に実験データを取って調べた方がいるそうなのですが、1週間の中で自律神経が乱れやすい曜日があるのだそうです。皆さんは何曜…

マタニティ整体

妊娠中のストレスについて

ストレスとは「刺激」に対して起こす反応のことを言います。「刺激」は人それぞれ受け取り方が違います。夏が好きな人にとってはギラギラの太陽が恋しいですが、暑…

睡眠障害

ASDはメラトニンが不足?

アメリカで2000人の子供たちを対象に睡眠についての研究をしている・・・という記事を読みました。その結果、ASD(自閉スペクトラム症)の子供達はそれ以外の子供に…

発達

それ、本当にお困りですか?

脳科学者として有名な茂木健一郎先生が面白い話をされてたので、少しご紹介させていただこうと思います。茂木先生は幼い頃から授業は全く聞いてなかったのに学業は…

セロトニン活性

お知らせとご挨拶

皆さんは新しい年を迎えて新年の抱負はありますでしょうか?私の新年の抱負は…近頃、芸能人などでも、パニック障害で苦しんでいると名乗り出る方を見掛けますが、…

整体

家と身体って似てる?~後編~

前回からの続きです。前回、家と人間の身体には共通点が多くないですか?というお話をしました。今回もさらに共通点を挙げていきたいと思います。例えば、…

自律神経

誤解されやすい起立性調節障害

最近、当院のご相談の中で多いのが、お子さんが起立性調節障害で学校に行くのが難しく悩んでいる… というものです。起立性調節障害という症状をご存知でしょうか…



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F