風邪の諸症状の後に残る咳には・・・

シルバーウィークはいかかお過ごしでしょうか?

せっかくの楽しみにしていた連休も相変わらず雨や台風の影響でグズグズしたお天気が続いてしまっているのが残念ではありますが・・・これだけ雨が降り気温が下がると風邪など体調を崩される方も出てきそうですね。

私の娘も数日前から風邪気味で咳が出ています。咳が続くと身体にもそれなりにダメージがありまして、脊椎の関節が動きを失い、背中の中心部が背骨に沿って硬~くなってくるんです。

こうなると胸郭や横隔膜も充分に動けなくなるので余計に咳が止まらなくなるような気がします。

もちろん、ウイルス性の症状は外敵に対する身体の免疫反応が働きますから、これに関しては仕方がありません。ですが風邪の諸症状がある程度おさまった後にズルズル残る咳は硬くなっている背骨の関節をゆるめてあげると楽になるようです。

起きている時はそうでもないけど横になると途端に咳が出始めるのは脊椎に圧迫が掛かるのが影響しているのではないかと考えています。

因果関係を立証出来るような材料もデータも揃っていませんから仮説に過ぎませんが娘を含め、多くの患者さんの臨床経験から咳が減少しやすい傾向にあると思います。

背骨だけではなく背中周辺の筋肉も硬くなっていますからそんな時はマッサージをしてあげるだけでも楽になると思います。

 

アシスト整体院   鈴木

 

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

関連記事

  1. 自信の基準を間違うと・・・

  2. ロコモティブシンドロームにはならない!

  3. 衣食足りて礼節を知る

  4. 医療崩壊が起こる?     ~からだ支援だより~

  5. からだ支援 アシスト接骨院のHPを開設いたしました!

  6. もみ返しのレベルを超えたもみ返し

  7. 中新井アクセス

  8. 梅雨とストレスの話。2



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F