症例報告 大人のシンスプリント

 

 

 

以前にここで、大人の

 

シンスプリントもあるんですよ・・・

 

というお話をさせて頂きました。

 

 

 

ちょうど、そういった症状の方が

 

いらしたのでご報告

 

させていただきます。

 

 

 

 

 

 

《成人男性 ランニング シンスプリント》

 

 

 

 

レースなどにも参加されている

 

アマチュアランナーの方で

 

平日から5キロ10キロを普通に

 

走ってしまう本格派です。

 

 

 

 

 

まずはお身体をチェックさせてもらうと

 

骨盤の歪みと膝のねじれは

 

あるものの、そうひどくありません。

 

そうして、下におりていくと

 

 

 

ありました!

 

 

 

 

足首と、ある部分が

 

異常に硬くこわばって

 

あまり動きがないのでは?

 

というところが見つかりました。

 

 

 

それにしても、硬い・・・

 

ちなみにここでいう「硬い」

 

というのは筋肉が張っている

 

という意味ではなく、関節の硬さです。

 

 

 

確かにこの硬さで走ったら

 

路面からのショックが逃がせない

 

でしょうから痛みが出ても

 

不思議ではありません。

 

 

 

初回は骨盤から全体的に

 

骨格のバランスをとりつつ

 

最後に重点ポイントを調整。

 

 

次にいらした時に聞いてみた所

 

多少軽くなったがランニング中

 

には痛みが出るとの事でしたので

 

2回目の治療から特に

 

重点ポイントを中心に

 

時間をかけてみた所

 

かなり弛んだ手応えあり!

 

 

その次の治療の際に聞いたら

 

やはりグッと楽になった模様。

 

結局、4回目にはほとんど

 

症状がなくなったので終了

 

する事にしました。

 

 

 

今回はシンスプリントでしたが

 

足首周辺の硬さは

 

足底筋膜炎、腱膜炎、アキレス腱炎

 

捻ってもないのに外側のくるぶしに

 

出る捻挫に似た痛みなど

 

色々な症状の原因に

 

なりますからご注意ください。

 

 

 

アシスト接骨院   鈴木

 

 

 

 

<スポーツ障害>

 

オスグッド・シンスプリント・シーバー

 

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

 

からだ支援 アシスト接骨院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

 

首から肩にかけての嫌な重だるさ

 

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

 

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

 

などを改善していきます。

 

お気軽にご相談下さい!

 

 

 

関連記事

  1. 運動会を前に肉離れや挫傷が増えています!

  2. 宮越宗一郎選手勝利!

  3. スポーツ障害を乗り越える ~治療に専念する~ 前篇

  4. 脊椎分離症について

  5. スポーツ障害を防ぐ意識

  6. スポーツ障害を乗り越える ~復帰するための労力を惜しまない~後篇

  7. 今、起こりやすいのは…

  8. 症例報告 手首の痛み



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F