鎖骨の役割は・・・

ここ数日でずいぶん冷えるようになりましたね。着る物が非常に難しい時期だと思います。風邪などにも充分注意して下さいね!

いきなりですが、皆さんは鎖骨ってどこの骨かご存知ですよね?胴を顔に見立てれば眉毛の部分にあたる首の下に左右対称に横に広がる骨ですね。

イマイチ、ピンと来ない方が多いと思いますが実はここも関節になってまして鎖骨まわりが固まって動きを失うと首や肩の張りや四十肩などの原因になる事もあるんですよ。

鎖骨は内側(中心寄り)では胸骨という胸の真ん中に縦に走る骨と「胸鎖関節」という関節を構成し、外側では肩甲骨と接し、「肩鎖関節」という関節を構成します。どちらの関節もそんなに大きく動くものではなく可動域は狭いと言えますが言ってみればここは車のサスペンションのような役割を担っていますのでここがしっかり動いてくれないと負担を分散出来ずに肩まわりにガタがきます。

肩甲骨の周辺の違和感や痛みだけでなく鎖骨付近が痛み出したら少しやっかいです。背中の後ろ側でおさまらず前側まで症状が出るようでしたらお早めに来院される事をおすすめします。

 

アシスト整体院   鈴木

 

<スポーツ障害>

オスグッド・シンスプリント・シーバー

野球肘・テニス肘などスポーツ障害でお困りの方

からだ支援 アシスト整体院 スポーツ障害専門整体

 

http://ashisuto-sekkotuin.com/athlete

 

<アシストベーシック整体>

首から肩にかけての嫌な重だるさ

肩甲骨まわりの何ともいえない不快感

寝返りや起床時のつらい腰の痛み

などを施術していきます。

お気軽にご相談下さい!

 

 

関連記事

  1. 参加してきました

  2. すごい病院に頼らなくても済む身体づくりを~からだ支援だより~

  3. AKB総選挙に腰痛の予感

  4. 腰痛治療と組織損傷

  5. STAP細胞

  6. 明日は大雪ですので通院も無理しないでください!

  7. 絆?って

  8. 保険治療と保険外腰痛整体の違いを停電に例えると



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F