台風時はご予約を振り替えさせていただいてます。

大型の台風の影響が関東にも暴風と強い雨となってきましたね。幸いにも私たちの周りでは大きな被害はなかったのですが、全国的には大きな被害もあったところがあり、改めて自然災害の怖さを思い知りました。当院では昨日の午後にご予約を頂いていた患者様にお電話をしてご予約を振り替えさせていただき、ご来院を控えて頂きました。施術を楽しみにしてくださった方には大変申し訳ないと思いましたが、やはり移動時の安全面を最優先すべきと判断させて頂きました。お電話に出てくださった患者様のほとんどが「良かった、どうしようかと迷っていたの」と話されていたのを聞いて、早めに対応できてよかったと感じております!

ちなみに台風のような気候の変化は環境的ストレスとして身体に影響を与えます。喘息や頭痛を持っている方はその影響をすでに体験されていると思います。私たちの身体の関節内は陰圧に保たれています。これは重力で引っ張られないように筋肉が踏ん張らなくてもいいようにそうなっているのですが、気圧が下がると関節内の圧力は外気圧に対して抵抗しようと外に向けて働きます。その感覚は時として重だるさや痛みとして感じることになるのです。ただ、健康な人はこのくらいの変化で症状を感じることはありませんが、不調を抱えた人にはこうした気候の変化が身体にこたえてしまうのです。また、妊婦さんもこうした影響を受けやすいでしょう。妊娠中はそもそも身体の圧力が大きく違ってきているので、気圧の変化はストレスになります。対策としては環境的ストレス以外のところを減らしておく必要があります。一番取り組みやすいのは食べ物を気をつけること!スマホの光を浴び過ぎないこと!そして身体の歪みや痛みを取り除いておくことです。

セルフケアは出来るだけ日課にしてくださいね(*^^*)

 

関連記事

  1. 近頃、よく眠れていますか? ~後編~

  2. 常識は覆る?

  3. 妊婦さんの不眠に対する整体2

  4. 花粉症について

  5. 自律神経セミナーにいってきました

  6. 妊婦さんの踵(かかと)の痛みに対する整体

  7. 意外と知られていない夏場の冷えと腰痛

  8. カリウムで骨粗しょう症対策



からだ支援 アシスト整体院

電話 04-2946-7543

住所 〒359-0044 所沢市松葉町10-15 明光ビル4F